こんちはドミノです。
キャンプにドハマリしていて2回/月のペースでキャンプに行っています。
東京住みサラリーマンの視点でキャンプの魅力について語ろうと思います。
- 自然の中でゆったりとした時間を過ごす【贅沢の極み】
- 焚き火
- キャンプ飯【外で食べるご飯は美味しい】
- キャンプギア(キャンプ道具)集め
1.自然の中でゆったりとした時間を過ごす【贅沢の極み】
便利すぎる暮らしの中で消耗していませんか?
私は都心で生活し、基本的には在宅勤務をしています。コンビニも歩いてすぐにあり、UberEatsを頼んだら30分後にはご飯が食べられるような生活をしております。
WebMTGも多くご飯を食べながら参加するようなこともしょっちゅうです。
都会で暮らしているで友人と一緒にキャンプに行くと皆が口を揃えて言うのが「贅沢な時間」であるということです。
わざわざ火をおこして料理をする、わざわざテントをたてて寝る、普段聞こえない風の音、虫の声を聞く、何もしない時間を楽しむ。
やっていることは日常生活と同じでも、自然の中でわざわざ時間と手間をかけてやることに意味があります。
2年キャンプに行っていますが、毎回新しい楽しみの気づきがあり飽きるどころかどんどん好きになり続けています。
2.焚き火
個人的にキャンプの中で最も好きな時間が焚き火です。
ゆらゆらと燃える火を眺めながらただ時がすぎるのを楽しむ、コーヒーやお酒を楽しむ、友達・恋人・家族と語らう、星空を眺める、どれもかけがえのない時間です。
童心に戻り、火遊びを楽しみましょう。炎を操る感覚はなんとも言えない快感です。
「焚き火動画」が人気ですが、やはり実際にする焚き火の魅力には敵いません。
焚き火をするためにだけでも、キャンプに行く価値があるはずです。
3.キャンプ飯【外で食べるご飯は美味しい】
私は普段あまり自炊はしませんが、キャンプ飯はキャンプの大きな楽しみの一つです。
のんびりと時間を楽しみにたい場合は炭を起こしてBBQ、寒い季節には鍋物や汁物、グループキャンプでは豪快野外料理、と季節やシチュエーションに合わせてた料理を楽しんでいます。
皆様のもぜひスキル・季節にあわせたキャンプ飯を楽しみましょう!
言うまでもなく外で飲むお酒は最高です。トビます(説明不要)
4.キャンプギア(キャンプ道具)集め
結論から言うとキャンプギアは沼です。ハマるとどんどん欲しくなり抜けられません。
キャンプを初めてから約2年、テント5つ、焚き火台4つ、、、どんどん増えています。(ざっと計算すると100万くらい使ってる。。計算しなければよかった。。)
キャンプではテントを建てて、ギアを並べる作業(設営)も楽しみの一つです。利便性、統一感、配置、、考える要素にきりがないです。イメージ通りに設営できたときの満足感は格別です。
ぜひ皆様も、自分だけの秘密基地作りを楽しんでみてください!
まとめ
キャンプの魅力について私なりに語りました。
キャンプに興味を持ってくれた方、魅力を再確認する方が増えたら嬉しいです!
素敵なキャンプライフを!
コメント